導く者・遮る者 その1[中学]

2008.01.08(19:49)
モンスターペアレントなんて言葉はいつからあるんでしょうか?
いつの世も、先達者からすればいまの時代の子育ては過保護すぎ
関係ないけど(あるか)教育のレベルは下がる一方らしいですけど
そういわれてみれば長男のときには先生と保護者間での全校集会まで大きくなる揉め事はなかったように思います。

我が家は体育会系になっちゃったので
子どもは監督の言葉に逆らったこともなく
親は常に監督を支持する(?)

違う学年では監督に『もの申す』ひとも居たようですが
幸か不幸か(笑)きちんとわきまえた保護者のかたばかりだったので
(心のうちは知りませんが)統制のとれた、円滑な上下関係のもとで過ごしてきました。


なので学校においても先生に意見したり、文句を言ったりしたことはありません。


長男のときはものすごく良い担任に恵まれて、
そうでなくても贔屓される側だったらしく(次男のときになって初めて気付きました/笑)
彼の良い面はスポーツのクラブチームと中学の担任によって育んでもらったと感謝しています。

同じ先生でも子どもが違うとこうも態度が違っちゃうもんかと気付いたのは
長男と同じ先生にもってもらったときでした。



懇談で開口一番
「兄ちゃんとタイプが違うね〜」
と言われ、
あげくのはてには
「次男は使えんね〜」


えええええ〜!?

「先生、うちの兄ちゃんを偶像化してません?
悪いとこ全部忘れて良いとこだけ覚えてるでしょ?(笑)」


だらしないところはおんなじです。
時間にルーズなのも一緒。
おだやかなところも一緒だし

親からみたらそんなに違わないんですよね。



ただ、次男は緊張しいなんです。
これが、学校生活や学級活動において積極的でないことに繋がります。


小学校の劇では常に主役を演じ、中学校の役を引き受けて、高校の体育祭でリーダーシップをとる。
常に明るい場所に向かう長男とうらはらに
そういう目立つことに一切参加しようとしない次男は

確かに円滑な学級運営をしたい先生からしたら『使えない』存在なんでしょう。


だけど親からしたらどちらもおなじように可愛い子ども
そりゃできれば積極的な人間に越したことはないけど、
それが苦手なら仕方ないやん。
そういう次男もみとめてあげたいんです。
いや私だって積極性を身につけてもらおうと努力はしましたよ。


「でも先生、次男もああみえて面白いんですよー」

親としては子どものことを判ってもらうしかないんですよね。


最終的には学年の終わりに

「次男は確かに面白い存在やった。」とは言ってもらいました。

「でも愛玩動物みたいに可愛いだけじゃしょうがないもんねー」とは言われましたけど(苦笑)。



それでもいいんです。
次男を高みに導いてはもらえませんでしたが、親が苦労してできないことを先生が簡単にやってくれるとは期待してません。


1年ごとにクラスが変わり担任も変わるのでほかの2人の先生は
一生懸命次男に責任感をもたせよう、みんなを引っ張っていく人に育ててくれようとしてくれました。
感謝しています。

でも残念なことに次男は期待にはこたえられなかったんですねえ。


走ることにおいては小中ものすごく積極的で、リレーの選手は必ずなる、欠席した子のぶんは全て自分が走るぐらいの子なんですけど(笑)


まあこの件は、高校になって少し変化が見られるような気もするので、
もしかしたら役をやってくれるぐらい成長するかな?と、すこーしだけ期待して待ってるところです。



ああ、またまとめきれなかった・・・。
長くなるので続きは明日書きます。



読んでいただいてありがとうございます。
ついでにクリックしてくださると、とても励みになりますm(_ _)m
       ↓        ↓ 
にほんブログ村 受験ブログへ      人気ブログランキングへ



<<導く者・遮る者 その2[中学] | ホームへ | 常に追う側に[中3]>>
コメント
うちは姉弟ですが やっぱりタイプが違います。
上は要領が悪く 下はチャッカリと美味しいとこ取りです。
下はいいよねぇと思っても 憎めないタイプですね。
両方可愛いのは一緒ですけどね。
凸凸
【2008/01/08 20:51】 | ばんび #- | [edit]
普通ふたり子どもがいたらそんな感じですよね。
女の子さんはあとあと話し相手になってくれていいですよねー。
きっとお姉ちゃんも一緒になって弟くんを可愛がったのでは?
親にとっては両性いるのが理想ですね(^^)

うちは下のほうが要領悪いかも。要領というより動きが遅い!スローモーション見てるみたいです(笑)
なぜこれがスポーツになったら速くなるのかが不思議です。
凸凸ありがとうございます☆
【2008/01/08 23:46】 | ばんびさんへ⇔anon #TY.N/4k. | [edit]
おはようございます。
「兄ちゃんとぜんぜん違うんですね」と ウチの次男も懇談で開口一番言われちゃいましたョ。
ウチはほんとにまったく正反対なので 言われても仕方ないけど、ため息はやめてほしかったわ。『どっちの子も同じくらい長所はあるのよ〜』と言いたいですが 先生視点ではそうは見えないんでしょうね(苦笑)  
【2008/01/09 07:22】 | 蓮 #RVrSGgmE | [edit]
リーダーシップをとれる子は、先生にとって便利なんだと思います。それは、今も昔もかわらないみたいですね。
そう、ならない子の良さというのは、学校ではなかなか認められないし、引上げてもらえないように感じています。
兄弟は似ていますが、違うんですよね。別の人格なんだから。同じイメージで教育にとりかかった先生の負け、な気もちょっとします。
【2008/01/09 10:52】 | モニママ #JalddpaA | [edit]
昨日は年齢計算間違えて
しまってすみませんでした〜(>_<)

でもanonさん、ホント素敵です〜。
一本筋が通っているって感じです。
いつもanonさんのコメント楽しみに
しています。

あ、記事と関係ないことで
ごめんなさいです。

応援凸
【2008/01/09 14:05】 | ワタナベだよ(・∀・) #- | [edit]
話題のとっかかりとして出してもらうならいいんですが、蓮さんのケースも私のケースもあきらかに
『ガッカリだよ』by桜塚やっくん
な流れでおっしゃられてますもんね(^^;

そうなんですよ。どっちにも長所はあるんです。
集団を取りまとめる先生のご苦労もわかりますが、比べてほしくないですよねー。
【2008/01/09 16:37】 | 蓮さんへ⇔anon #TY.N/4k. | [edit]
はじめまして。コメントありがとうございます(^^)

長男は真面目な学級委員タイプではなかったので、リーダーシップがとれてたのかどうかわかりませんが、
「長男が居ると居ないとじゃクラスの雰囲気がぜんぜん違う」と言われました。
癒し系?
私から言わせれば次男だってじゅうぶん癒し系なんですけど、その癒しはクラスには貢献できない系だったんでしょうねえ(笑)

万人に認められなくたって、愛して認めてあげられる親がいれば、きっとすくすく育つんだい!と思っています。
成長の時期が違うだけかもしれないし。
教科書どおりにはすべていきませんよね。
【2008/01/09 16:48】 | モニママさんへ⇔anon #TY.N/4k. | [edit]
きゃー!うれしハズカシ(照照照)
ワタナベさんの中で育ってる虚像の私がトンでもないことになってるぅ(笑)

精神世界や志に実像が追いついてない私デス。
あっ、オツムの中身もでっす(笑)
これからもっと精進いたしますのでヨロシクね。

記事との関係はお気遣いなくなく(^^)
応援ありがとうございます☆
【2008/01/09 16:58】 | ワタナベだよ(・∀・)さんへ⇔anon #TY.N/4k. | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kosodate20.blog44.fc2.com/tb.php/65-3996daf6
| ホームへ |
最近の記事+コメントありがとう

月別アーカイブ
リンク



“My”アフィリエイト

MicroAd

TrendMatch

フリーエリア

天然水を使う無料レンタルウォーターサーバーはここ!

最近のトラックバック
メールフォーム

コメントには書きづらいこととか質問等お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

By FC2ブログ